(通常技、必殺技メモ)
思ったことをつらつらと書いていきます。画像とか無いのでどんな技かはWikiを探したり自分で使って確かめてね♪
最初はとにかくいろいろ出してみて、どんな動きをするのか、どの範囲なら当たるのかを感じ取りましょう。
【5A】
水平よりちょっと下に爪を出す。使いどころは分からない。
【2A】
暴れてもあまり勝てない。隙を突いてコンボに持っていくために必要。
【JA】
中段ではありません。
【5B】
リーチが短いけどちょっと素早い一撃。空中から近付かれてしまった時の対空、蛇やBカラスヒット時に繋いでエリアルへ。
【2B】
ムカデのようなものが出てくる。
複数ヒットして、1HIT目だけ下段だそうな。暴れや差し合いにはあまり向かない。
当たるのを見たら2Cからエリアルへ!
【JB】
腕を尻尾のようなものに変えて鞭のように振る。最大2HIT。
JCほどじゃないにしろけっこう遠くでも当たる気がする。下方向にもそこそこ伸びる。
エリアルの一部だが、遠い時は1HITしたところでJCしたほうが安定する。
【5C】
犀(サイ)さん。リーチがFネロの地上技で一番横に長く複数ヒット。
地上の相手を抑えこんで動物の起点にする。
当てるだけで距離を少し取ることが出来る。空中ヒットでエリアルに繋がる。
ガードさせたらきっちり飛び道具を出して優位に立とう。
【2C】
フルムーンネロの要。Bカラスとかよりこいつの存在こそFネロ最大の強化ポイント。
背中からネロの上と前を守るように蠍の尻尾のようなものが出る。
地上と対空を広くカバーし、いろんな技から拾ってエリアルに繋げる中継地点。
対空は刺されて負けることもあるけど、無駄に汎用性が高い。
空中の敵に当てたらエリアルに持っていけるように慣れておこう。
【4C】
後ろ入力という珍しいコマンドで出す通称カマキリ。
一見、範囲が広くて空中の敵に強いが内側に入り込まれると当たらない。警戒されやすい上に隙もでかい。基本的に頼ったら負け。
HITしたあとは高さが低ければJC>JC。
【6C、BE6C】
溜めると中段で使えそうだけど、溜まるまでに時間がかかって大体暴れられる。
当たってから拾うのも難しい。最悪見せるくらいで充分。
【3C】
牛くん。対空、拾い
【JC】
ホアー!ガガガガ!
ネロといえばコレ。コンボに使う他、長いリーチで空中を抑える。
ただし、相手のジャンプを見てからでは間に合わない。牽制のような感覚で「あらかじめ出す」を心がけよう。
最大4HITで、4HIT目が当たると相手は吹っ飛ぶ。3HIT目までにジャンプキャンセルすると相手は浮くだけでエリアルが繋がる。
【236攻撃/混沌開放・黒翼種】
通称、鴉(カラス)。
Aは胸元からまっすぐ鴉が飛んでいく、かなり速い飛び道具。ネコ以外の立っている相手に当たる。
Bは独特。
攻撃判定の無いカラスがゆっくりと前進して、敵がカラスに触れるぐらい近付くと突撃。
EXは大量のカラスを上空に出して、かなり時間がたってからカラスが攻撃する。
使い方が難しいので、初心者は他にゲージを使った方が無難。
【214攻撃/混沌露出・爬虫形】
通称、蛇。地面に蛇を召喚する。召喚した時点では攻撃しない。
Aは、コマンドを入れた後Aを押し続けてる間はゆっくり前進。離すとクワガタ状になって攻撃。
Bは、自動的に相手の下にもぐりこんでから攻撃。飛び越えられたら無力。
EXは、巨大なワニが間をおいてから出てくる。
Aはダメージを食らっても技が消えないので、主力に使う。他は忘れていい。
A押し続けっていう操作がちょっと複雑で辛いけど、慣れよう。
当たったら浮くので5B、3Cで拾ってコンボ。
【421攻撃/混沌露出・未熟卵】
通称、ゲロ。地面を動く飛び道具。A、B、EXで動きや性質が全く違う。
EXのみ、ネロ自身が攻撃を食らうと消える。起き攻めに使うときは注意を。
A、Bについては管理人が使った経験からの推測だが、「あらかじめ決まった動きを終えるまで何度でも当たる」というルールで動いてると思う。家庭用ギルティの金カイのスタンエッジ・チャージアタックが近い。
それぞれの動きについて↓
(Aゲロ)
ネロの目の前を少し攻撃した後、Uターンして後ろへ進んでいく。ある程度行くと戻ってくるが、出した位置までは戻ってこない。
出しておくと、相手が攻め込んできても戻ってきたAゲロが止めてくれる。
(Bゲロ)
一定距離をまっすぐ進んでいく。自分が壁を背にしたとき以外はAゲロの方がだんぜんオススメ。
(EXゲロ)
長時間相手を追跡する。
相手に届くと、まっすぐ通り過ぎる→また相手を狙う・・・という動きを繰り返す。当たったら消えるまでずっとガードではなく、暴れられるポイントが数度発生する。
【63214C/混沌露出・複眼群】(ゲージを100%消費)
通称、蝿。ハエの群れのような未熟卵のようなものがまっすぐ飛ぶ、唯一の無敵技。
ピンチの時にぶっぱなすと大逆転できる・・・かもしれません。実際、俺もこいつに何度も救われてラウンド奪っています。