(立ち回り、起き攻めメモ)

【立ち回りの基本】

極力、相手を近づけないようにするのがベースです。動物で地上の行動を制限し、「飛ばして落とす」のが基本になるでしょう。
牽制代わりにJBやJCを置くバッタ戦術もあり。

・牽制
Aゲロ、Bカラス、たまにAカラス、5C>動物、2C>動物

・対空
JB、JC、5B、2C 見てからじゃ間に合わない。「置いておく」ような感じで。

【いろんなところからコンボへ繋ぐ】

ワンコンボのダメージが弱いFネロ。立ち回りの中からダメージを重ねたり自分のターンに持って行きたい。

・対空2C
基本。当たったらしっかりエリアルへ繋ごう。

・JB、JC
空中戦で当たったら、エリアルの続きへ。HIT確認して攻撃を重ねるのは辛いが出来ると心強い。

・蛇HIT
相手は浮く。2Cや5Bで拾ってエリアルへ。遠ければ3Cの牛を初段のみでジャンプキャンセル。

・BカラスHIT
相手は浮く。基本2Cで良いが距離が近ければ5Bから繋げられるようになると安定しやすい。ジャンプ中の相手に当たった場合は見て2Cだと間に合わないため。遠ければ3Cの牛さん。

・4C
当たり方や高さで繋がったり繋がらなかったりする。カマキリからはJBよりJCの方が繋がりやすい。

【エリアル終了後の動き】

安全なうちにきっちり飛び道具を撒いておくと、また次のチャンスに繋がりますよ!

・Aゲロ
自分が相手側の壁付近に着地した場合に出すと、壁から逃げようと受身をとった相手が降りてきた所に重なる。

・B鴉
遠くに吹っ飛ばして終わった場合に有効。普通に牽制。

・Cゲロ
こちらからがっつり起き攻めを狙う場合。相手が高い所にいる間に出しておくパターンと、目の前で起き上がろうとしている相手に重ねるパターンがある。要はコンボの最後に投げてないか投げたかの違いだが。

【起き攻め】

固めも崩しも決して強力とは言えないFネロだが、投げのダメージが1300〜1400(約1割)と馬鹿にならない。
基本は動物で動きを止めて、2A・2B・投げ、出来れば低ダBを散らし、ガードされたら動物でカバーというパターン。
BE6Cも中段だけど溜めに時間がかかるし危険。

・A蛇
そこからの選択肢は、1)本体はガードして蛇発動、2)蛇を出さず投げに行く、3)上級者向けだけどジャンプ逃げを読んで対空
シンプルな投げと打撃の2択。最初は1が良い。ゲージが無い場合のメイン。

・EXカラス
癖が強いので割愛

・EXゲロ
連続ガードなので投げが使えない。ジャンプ攻撃・低ダ攻撃・BE6Cを使った中下段で勝負。
ダッシュの煙で自分自身を隠せばBE6Cも見えづらくなるかも?
早めに一発入ればゲロが繋いでくれて、落ち着いて基本コンボに持ってけるから頑張れ!

【追い込まれたら】

端に詰められてタコ殴り。格ゲーでは避けて通れない道ですが、諦めずに脱出を。通常技の出が遅いので暴れはあまり意味を成さない。

・63214C
ゲージ技。無敵があるけど一か八かの要素が強い。対空には向かない。

・シールドバンカー
出せると凄く嬉しい。フルムーンではガード中の場合ゲージ50%消費。A連打には潰される。
相手を見て、B以上の攻撃か飛び込みに合わせて

・シールド>シールドカウンター
管理人には無理ですorz

戻る