エンペルト | タイプ | みず、はがね | |
HP | 84 | 特性 | げきりゅう |
攻撃 | 86 | 弱点(4倍) | (無し) |
防御 | 88 | 弱点 | でんき、じめん、かくとう |
特攻 | 111 | 半減 | ノーマル、みず、ひこう、エスパー、むし、いわ、ゴースト、ドラゴン、あく |
特防 | 101 | 4分の1 | こおり |
素早さ | 60 | 無効 | どく |
使えそうな技 | 物理 | アクアジェット、たきのぼり、じしん、ドリルくちばし、ゆきなだれ、いわなだれ、かわらわり | |
特殊 | なみのり、ハイドロポンプ、れいとうビーム、ふぶき、くさむすび、ラスターカノン、シグナルビーム | ||
変化 | あくび、つるぎのまい、てっぺき、ステルスロック、みがわり、ねむる、こうそくいどう、ほえる | ||
どんなポケモン? | |||
俺、管理人の相棒にして、ダイパ・プラチナ版御三家(最初にもらえるパートナーポケモン)の一角だ! 水ポケモンのイメージが強いけど、実は鋼タイプでもあるのがミソだな。 鋼タイプは抵抗が多い代わりにHPなどのステータスが低いやつが多いけど、こいつの耐久は結構安定している。 さらに特攻が歴代御三家トップ。上手く弱点を避けつつタフさと火力でぐいぐい攻めていけるぞ! 特防も高いから電気ポケモンの10万ボルトすら1発は耐えて反撃できる! ・・・ジバコイルは無理だがな。稀に耐えるけど。 |
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なんといっても水ポケモンで草結びが使えるのがポイントかも! 同じ水タイプ同士で優位に立てるのはなかなか便利です! 技マシンが一つしか使えないから勿体無いかもしれませんが、 もし使ってしまっている場合は、ドーブルにスケッチさせてポッチャマに遺伝させることが出来ます。 |
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いちおうラスターカノンやシグナルビームもあるけど、実際に見たことはほとんど無い。 やっぱりサブウエポンには草結び、冷凍ビーム、アクアジェットが役に立つ事が多いんだね。 |
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特殊技中心のポケモンには強いけど、地面・格闘に弱いから物理相手には勝てない。 最近じゃ技教えで馬鹿力や雷パンチも広まってる。その辺をしっかりカバーできる控えが欲しい。 グライオンや各種ドラゴン、ロトムあたりならお互いの弱点をカバーしあって嫌らしいパーティが作れるな。 |
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あと、これはどの型にも言えるが素早さは努力値ゼロでもある程度は高い個体値を狙っておくと良いぜ。 ラグラージやジバコイル、カバルドンのような、素早さ種族値が近い奴らを抜いて一発入れることが出来る。 そのタッチの差で勝負が決まることだってあるんだからな! |
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技構成紹介 | |||
【基本型1】 ▼性格: ひかえめ ▼努力値: HP252 特攻252 ▼持ち物:シュカの実、ラムの実など ▼技構成 ・なみのり/ハイドロポンプ ・れいとうビーム ・くさむすび ・アクアジェット |
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けっこう普通のフルアタだね。 | |||
シンプルだがなかなか破壊力がある構成だぜ。 アクアジェットがあることで、駄目押しが出来たりタッチの差で生きてくる。 シュカの実を持たせておけば、いろいろなポケモンの地震に耐えて激流波乗りorハイドロポンプ+ 激流アクアジェットで返り討ちに出来るぞ! |
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初心者やバトルタワー向きと言えます。 これでエンペルトの性質を把握してから他の組み合わせを作ってみるのも良いかも。 |
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【基本型2】 ▼性格: ひかえめ ▼努力値: HP252 特攻252 ▼持ち物:シュカの実、ラムの実など ▼技構成 ・なみのり/ハイドロポンプ ・れいとうビーム ・くさむすび/アクアジェット ・あくび/ほえる |
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経験上、対戦で一番安定して戦えるのはこの形だ。 補助技狙いの耐久型を「欠伸」や「吼える」でいなすことが出来るのがポイント。 しっかり読み合いに勝って優位に立とうぜ! 技スペースが足りなくなるから、アクアジェットか草結びかは好みやパーティーと相談。 対応できる相手を増やすなら草結び、全体的な破壊力を求めるならアクアジェットだな。 ただ、性格がひかえめだとアクアジェットを使っても全然減らないから俺は草結びをオススメするよ。 |
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前にブラッキーと最後の一匹同士、欠伸の撃ち合いでグダグダになったがあれは酷かったな。 どっちも眠ってひたすら起きるのを待つだけ・・・結局相手が降参して終わったが。 |
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【まさかの物理型】 ▼性格: いじっぱり ▼努力値: HP252 攻撃252 ▼持ち物:シュカの実、ラムの実など ▼技構成 ・つるぎのまい ・アクアジェット ・ゆきなだれ ・(物理技) |
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特殊攻撃がメインのエンペルトだが、物理技もいいのが揃っている。 剣の舞で攻撃力を高めてからのアクアジェット連発で、一気に複数を叩き潰すことも可能だ。 他の攻撃技は安定を求めるなら地震と雪雪崩が良い。 ドリルくちばしならルンパッパやユキノオー、ヌケニンのような痒い所に手が届くようになる。 まあ、プレイヤー次第だ。 |
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剣の舞からラッシュを狙う戦い方と、基本型のような一発耐えてから反撃を狙う戦い方、 両方を使い分ける必要がありますね〜。 例えば電気やドラゴン相手の場合、剣の舞を使う余裕は無いけど地震や雪雪崩で一気に倒せますよ! |
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【高速/ヤタピ型】 ▼性格: ひかえめ ▼努力値: 特攻252 素早さ調整(高速移動1回で種族値130抜き)、残りHP ▼持ち物:ヤタピの実 ▼技構成 ・こうそくいどう ・なみのり/ハイドロポンプ ・れいとうビーム/くさむすび ・みがわり/特殊技 |
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少々リスクは高いが、高速移動で素早さを高め、さらにヤタピの実と特性の激流で火力を上げにいく。 身代わりはHP調整に使う。上手い具合に激流とヤタピの実が発動するように持っていくんだ。 複雑なステータス調整が必要だが細かいところは自分で調べてくれ。 上手く行けば上の物理型以上に誰にも止められない化け物が誕生するぞ! |