ゲンガー | タイプ | ゴースト、どく | |
HP | 60 | 特性 | ふゆう |
攻撃 | 65 | 弱点(4倍) | (なし) |
防御 | 60 | 弱点 | エスパー、ゴースト、あく、じめん(特性の浮遊で無効) |
特攻 | 130 | 半減 | くさ |
特防 | 75 | 4分の1 | どく、むし |
素早さ | 110 | 無効 | ノーマル、かくとう |
使えそうな技 | 物理 | だいばくはつ、ふいうち | |
特殊 | シャドーボール、10まんボルト、かみなり、サイコキネシス、エナジーボール、ヘドロばくだん、こごえるかぜ、きあいだま | ||
変化 | さいみんじゅつ、あやしいひかり、みちづれ、トリック、おにび、ちょうはつ、みがわり | ||
どんなポケモン? | |||
初代・赤緑青ピカチュウのころから有力ポケモンの一つとして人気を集めていたポケモンだ! 俺も使ってるが今でも愛用者は多いぜ! 金銀のころはムウマの方が活躍していたけど、GBA版では浮遊の追加で弱点の地面を克服。 ダイヤモンド・パールでシャドーボールを特殊技として使えるようになり、さらに催眠術の命中率が7割に強化されたことでトップクラスの強キャラ扱いとなっていた。 ただ、プラチナで催眠術が命中6割に戻されたから、安易な戦い方はしづらくなったかな。 |
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(読みづらい背景だ・・・) とにかく高い特攻と素早さ、それに多彩な技の数々でいやらしく立ち回ることが出来る。 ・・・しかし、ただ特殊攻撃を撃ちまくれば勝てるわけじゃない。 耐久は弱いからそこをどう補うかがトレーナーの腕の見せ所だな。 それでも、安定した火力というバックボーンがあるから読み合いは苦しくないはずだ。 |
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・・・といっても、こいつの攻撃には無効化される技が多いという欠点もある。 気合玉はタイプだけなら持ってて損は無いけど、命中率70は正直言って辛い。 攻撃技の一つ一つにもリスクが付きまとうから慎重に技を選んでやってくれ・・・。 |
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物理技もいろいろ覚えるけど攻撃力が低くて使いづらいから、ここの攻略では引き立て役という位置付けで大幅にカットしています。 | |||
技構成紹介 | |||
【最近流行りのこごえる風型】 ▼性格:おくびょう ▼努力値: 特攻252 素早さ252 ▼持ち物:きあいのタスキ ▼技構成 ・シャドーボール ・こごえるかぜ ・特殊技 ・特殊技 |
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プラチナで追加された技教えの一つ、凍える風がゲンガーと凄く相性が良い! まず、気合のタスキがあれば相手の攻撃を一発は確実に耐えて最低でも2回行動できる。 相手がスカーフだろうがサンダースだろうが、凍える風で体力を削ってさらに素早さを減らせば、 2撃目のシャドーボールその他で先制していろんな相手を倒すことが出来るんだ! 特に、今まであまり得意じゃなかったドラゴンがヤチェ持っていようが舞っていようが殺せるのは大きいぜ! 種族値110の恵まれた素早さを誇るゲンガーならではの戦い方と言える。 催眠術が不安定になったプラチナで主流になっていくかもしれないな! |
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【みちづれ型】 ▼性格:おくびょう ▼努力値: 特攻252 素早さ252 ▼持ち物:きあいのタスキ ▼技構成 ・みちづれ ・シャドーボール ・特殊技 ・特殊技/変化技/ふいうち |
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これはわりと前からある型だよね。 気合のタスキでHPが1残った状態で道連れを狙っていくんだけど、相手も警戒するから慎重に技を選ぼう。 |
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みちづれとシャドーボール以外は攻撃技でもいいが、 鬼火や挑発を撒いたり、不意打ちを仕込んでおくとサポートを兼ねたり心理戦に持ち込むという選択肢になる。 もっとも使う奴の技術が要るが・・・ |
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【広角レンズ型】 ▼性格:おくびょう ▼努力値: 特攻252 素早さ252 ▼持ち物:こうかくレンズ ▼技構成 ・さいみんじゅつ/おにび ・シャドーボール ・きあいだま ・特殊技 |
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催眠術が強力だった、プラチナより前の時代ではメジャーな型ですね。 命中率が1.1倍になる広角レンズを使って催眠術を強化します。 この道具なら気合玉も使えるかも。というより他の型だと私は命中が怖くて使えません・・・。 プラチナでは催眠術の命中率が低下して、広角レンズでも66%と厳しいものがあります。 変わりに鬼火を使って立ち回るのも面白いと思います。 広角レンズで命中率82.5ですからダイパ時代の催眠よりもある意味安定・・・してるのかな。 |
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【こだわりスカーフ型】 ▼性格:ひかえめ ▼努力値: 特攻252 素早さ252 ▼持ち物:こだわりスカーフ ▼技構成 ・さいみんじゅつ/トリック ・シャドーボール ・特殊技 ・特殊技 |
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さて・・・ここからが俺のゲンガーの真骨頂だ。 かなりレアなスカーフゲンガーだけど上手に使えば相当いやらしいぜ。 スカーフ持ちとしての性能は半端だが、意外性こそが最大の武器だな。 ターゲットとなるのは相手のスカーフ持ちや素早いポケモン。 余裕ぶっこいてるスターミーやムクホークを1撃で黙らせた時はマジで爽快だぜ!! あとは面倒な相手を超高速の催眠術で機能停止させる役割も担って・・・いた。 こっちはプラチナの催眠弱体化で意味がなくなってしまったが、代わりに技教えでトリックを入れるのが良い。 |
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耐久型のポケモンやサポートを狙って来そうな相手が見えたらトリックでスカーフを持たせてみよう。 同じ技しか使えなくなることで戦略を破綻させられることがあるよ! |
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ポケモンの種類ごとにどういう戦い方が主流なのかを把握しておいた方が、スカーフトリックも使いやすい。 |