カメックス | タイプ | みず | |
HP | 79 | 特性 | げきりゅう |
攻撃 | 83 | 弱点(4倍) | (無し) |
防御 | 100 | 弱点 | でんき、くさ |
特攻 | 85 | 半減 | みず、ほのお、こおり、はがね |
特防 | 105 | 4分の1 | (無し) |
素早さ | 78 | 無効 | (無し) |
使えそうな技 | 物理 | アクアテール、たきのぼり、じしん、ゆきなだれ、れいとうパンチ、いわなだれ、かわらわり、こうそくスピン、きあいパンチ、おんがえし | |
特殊 | なみのり、ハイドロポンプ、れいとうビーム、ふぶき、ラスターカノン、シグナルビーム、きあいだま | ||
変化 | あくび、てっぺき、みがわり、ねむる、ほえる、どくどく、くろいきり、ねごと、アクアリング、まもる | ||
先制技 | アクアジェット、ねこだまし | ||
反射技 | ミラーコート、カウンター(エメラルドorファイアレッドorリーフグリーンが必要) | ||
その不遇さ | |||
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初代からポケモンをやってる人にはおなじみのパートナーポケモンだな。 俺もグリーンバージョンでお世話になってたぜ。 |
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「その不遇さ」って・・・ | ||
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こいつは能力的に全部が中途半端なんだ。 例えば金銀以降の御三家水だと オーダイル:物理攻撃の強さ、竜の舞、HPもカメックスより高め、エンペルトと同程度、特攻が低い ラグラージ:HP、物理攻撃の強さ、防御特防も高め、素早さが低い エンペルト:特攻・特防の強さ、素早さが低い ・・・っていう感じで、ある程度ステータスに偏りがあるからそれに合わせて力を発揮しやすい。 |
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カメックスの場合は、耐久面はHPがちょっと低いから低くも高くも無い程度。 攻撃面も種族値80台で中途半端。 どういう育て方をしても結果的に他のポケモンより弱くなってしまう。 |
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水タイプ単体だけでも、耐久型ならシャワーズやミロカロスの方がステータスが安定していて、 それぞれ願い事・自己再生を使えるから居座るのは楽。 ねむねご型ならそれこそミロカロスのふしぎなうろこと相性バツグンだし・・・ 特攻もやはりシャワーズやミロカロスに劣るし、物理攻撃で攻めるのはオーダイルが向いてる。 水タイプ+他のタイプの組み合わせなら、初代からギャラドスやスターミーがいてなおさら辛いね。 |
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その代わり、どういう使い方をしてくるのか全く読めないっていうのがカメックスの売りになるんだ。 他の水ポケモンと比べても、猫騙しやアクアジェットという先制技、嫌な相手を止めるあくび・ほえる、 一発逆転のミラーコートやカウンターのようないろんな技を覚える。大抵の奴らはそのどれか少ししか使えない。 この辺を上手く使ってカメックスならではの戦い方を作って行きたいな! |
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・・・ただ、主要な技は普通の攻撃以外のはほとんどが遺伝技で、同時に使える組み合わせも限られてる。 勿体無いが、我慢して使っていくしかないな。 |
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差別化のために | |||
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・・・というわけで、型を考える前にカメックスではどういうことが出来るのかを考えていこうか。 | ||
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性格と努力値の作り型だけでもいろいろありますよね。 ・いじっぱりでHP、攻撃に入れる ・ひかえめでHP、特攻に入れる ・ずぶとい、わんぱくでHP、防御を鍛える ・おだやか、しんちょうでHP、特防に振る |
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その4パターンが基本になるけど、素早さが下がる性格にしたら物理特殊両方を入れることも出来る。 アタッカーとしては弱いけど相手に合わせて技を変えたり、特殊型で先制技の威力をちょっとでも上げられるな。 もっとも、どんな育て方でも使う技は重なってきてそんなに変わらないけど。 |
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ちなみにカメックスは、HPと防御の個体値が25以上でHPに努力値252を回すだけで、 なんとゴウカザルの性格補正無しインファイトと草結びを2回耐えることが出来るんだ! 性格補正も要らない。 その間に水技や地震とアクアジェットで相手がどんな道具を持ってても簡単に倒せる! 流石にゴウカザル側が命の玉を持ってたら2回食らえば落ちるけど、 体力満タンでぶつかり合えばカメックスが安定して勝てるからストッパーには充分なれるはず。 ヤドランとかと違って弱点が少ないから他の技で倒れることも無いし、ゴウカザル対策には意外と強いかもね! |
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やはり先制攻撃のアクアジェットと猫騙しは重要だな。 欠伸も持っておくと補助技で居座ろうとするトリトドンとかを止めることが出来る。 |
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ミラーコートはラグラージ・ミロカロス・トリトドンも得意だけど、カメックスでも充分効果はあると思う。 使う側は限りなくバクチに近いけど相手は常に警戒しなきゃならないからね。 プラチナの技教えでは鉄壁を使えるようになったから、物理には結構強くなったんじゃない? |
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実はあくび・アクアジェット・鉄壁はエンペルトの主力技なんだけどカメックスのほうが弱点が少なくて、 物理アタッカーに対抗するならエンペより使いやすいんだ。 特殊受けはもともとハピナスやらトリトドンやらミロカロスやら圧倒的なのが腐るほどいるから、 どちらかと言えば物理を止める役どころが合ってると思うぜ! 上手くこの辺を組み合わせて自分だけのカメックスを育ててくれ! |
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技構成紹介 | |||
【あくびジェット型】 ▼性格: いじっぱりorわんぱくorしんちょう ▼努力値: HP252 攻撃or防御or特防252 ▼持ち物:オボンの実、 ラムの実、食べ残しなど ▼技構成 ・アクアテール/たきのぼり/物理技 ・れいとうパンチ/ゆきなだれ ・アクアジェット ・あくび |
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補助技を狙ってきそうな相手は欠伸で眠らせ、素早いアタッカーにはアクアジェットで逆転。 ちょっと決定力が無い気もするけど実際のとこどうなの? |
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基本的に相手の出方に合わせて作戦とかを潰していくための組み方だからな。 派手さはないけど安定するぜ! こいつはパワーに限界があるから、アクアジェットの威力を上げるためにも物理型がいいぞ! |
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ちょっとばかり知識とか読みが要るけどな。 アクアジェットとあくびを一緒に遺伝させるためには・・・ 1.欠伸を覚えた♂ヤドン、ウパー、ドーブルなどに、♀ポッチャマを育て屋に預ける 2.あくびを覚えた♂ポッチャマが産まれる。 3.エンペルトに進化させてアクアジェットを覚える。 4.♀ゼニガメと配合。 |
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配合ってゲーム違いますよ!!! | ||
【ミラーコート型】 ▼性格: 技に合わせて。 ▼努力値: HP252 攻撃or特攻or防御or特防252 ▼持ち物:オボンの実、 ラムの実、食べ残しなど ▼技構成 ・ミラーコート ・攻撃技 ・攻撃技or補助技 ・攻撃技or補助技 |
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適当だな・・・ | ||
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実際書いてみたけど努力値の入れ方や使い方はいろいろ可能だからあえて絞らなかった。 ミラーコートはサニーゴがLv48で覚える。 |
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遺伝の関係上、ミラーコートと一緒に使える技があまり無いのが厳しいかな。 あくびとかアクアジェットと一緒に使えたら強そうだけど・・・ |
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プラチナで教え技になった鉄壁と組み合わせるのも面白いぜ。 耐久面を伸ばして、物理には鉄壁、特殊にはミラーコートで対抗してねむカゴで回復、とかな。 |
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【猫騙し型】 ▼性格: ひかえめorいじっぱり ▼努力値: HP252 攻撃or特攻252 ▼持ち物:オボンの実、 ラムの実、食べ残しなど ▼技構成 ・ねこだまし ・アクアジェット ・攻撃技 ・攻撃技or補助技 |
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攻撃を優先したカメックスだ。 猫騙しで先制の一撃、戦うだけ戦って止めや最後っ屁でアクアジェットをお見舞いするんだ。 登場してから倒れるまでに少しでも多くダメージを与えたいならこうなるね。 |
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猫騙しとアクアジェットを一緒に使うには・・・ 1.猫騙しを覚えた♂ドーブル、ニャース、ニャルマー等を♀パウワウと育て屋さんに預ける 2.生まれた♂パウワウがレベルアップでアクアジェットを覚える 3.猫騙しとアクアジェットを覚えたパウワウを♀ゼニガメと一緒に預ける これでOKですね。 |
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【どくどく型】 ▼性格: ずぶといorわんぱくorおだやかorしんちょう ▼努力値: HP252 防御or特防252 ▼持ち物:オボンの実、 ラムの実、食べ残しなど ▼技構成 ・どくどく ・攻撃技 ・補助技 ・補助技 |
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どくどくをぶつけてからひたすら粘って倒す・・・ってこれ絶対ミロカロスとかの方が強いよね・・・。 | ||
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それ言ったらおしまいだがな・・・やっぱり自己再生とかが無いのは辛いな。 | ||
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相手の攻撃に耐えるやりかたはいろいろありますけどね。 鉄壁、守る、眠る+カゴの実、アクアリング・・・ |
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といっても、挑発されたら全てがパーになるからな。 わるあがきしか出来ないなんてことにならないように一つぐらいは攻撃技を持たせた方がいいな。 |
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【まさかの二刀流型】 ▼性格: ゆうかんorのんきorれいせいorなまいき ▼努力値: HP252 攻撃or防御or特攻or特防252 ▼持ち物:オボンの実、 ラムの実、食べ残し、達人の帯など ▼技構成 ・アクアジェット ・攻撃技 ・攻撃技 ・攻撃技 |
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基本的にはラグラージの劣化だ。 ていうか実際に二刀流ラグラージと対戦して強さを実感したから加えた。 でもタイプが違うし、素早さも上。さらに先制技や器用な補助技で差別化は充分だと思う。 特に特殊技とアクアジェットを両立させようとか思ったらこういうやり方も必要になってくるからな。 |
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技はいろいろあるから、相手の脆い所に合わせて物理技と特殊技を使い分けたらいやらしいよね。 ちなみにタイプ一致の水技は物理より特殊の方が強力。 勇敢以外でアクアジェット以外の水技を入れるなら、波乗りやハイドロポンプ推奨だね。 |
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あと、面倒かもしれないが、素早さが下がる性格でもある程度素早さの個体値は粘った方がいいぞ。 個体値最大、努力値ゼロで実際のLv50の素早さは88になる。 それに対し、 ・カイリキー、デンリュウ、ハピナスら種族値55組→素早さ無補正無振りで最大75 ・ラグラージ、エンペルト、ジバコイル、ユキノオーら種族値60組→素早さ無補正無振りで最大80 ・バンギラス→無補正無振りで最大81 ・ハッサム、シャワーズ、ブースター、ブラッキー、グレイシアら種族値65組→85 ・スリーパー、ランターン→87 カメックス側が素早さが落ちる性格で、向こうが素早さに影響の無い性格でもこれだけ抜けるんだ。 ここに挙げた奴らはどれも厄介な面々。余裕がある奴は妥協しない方がここぞという時に役に立つだろうな。 |
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【まさかまさかの拘り型】 ▼性格: いじっぱりorひかえめ ▼努力値: HP252 攻撃or特攻252 ▼持ち物:拘りハチマキor拘り眼鏡 ▼技構成 (ハチマキ) ・アクアテールorたきのぼり ・じしんorおんがえし ・れいとうパンチorゆきなだれ ・いわなだれorかわらわり (眼鏡) ・なみのりorハイドロポンプ ・れいとうビーム ・きあいだまorシグナルビームorラスターカノン ・きあいだまorシグナルビームorラスターカノン |
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一撃必殺を求めた、ある意味開き直った型だな。 普通は陽気や臆病にして素早さを求めることが多い。 でもそんなに早くないこいつはタフさを求めて何回も攻撃するようにしたほうがいいな。 |
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【もはやネタの拘りスカーフ型】 ▼性格: ようきorおくびょう ▼努力値: 攻撃or特攻252 素早さ252 ▼持ち物:拘りスカーフ ▼技構成 (陽気・攻撃252) ・アクアテールorたきのぼり ・じしんorおんがえし ・れいとうパンチ ・いわなだれorかわらわり (臆病・特攻252) ・なみのりorハイドロポンプorハイドロカノン ・れいとうビーム ・きあいだまorシグナルビームorラスターカノン ・きあいだまorシグナルビームorラスターカノンorハイドロカノン |
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意外な話だが、素早さが上がる性格ならスカーフでサンダース級の連中を抜ける・・・。 パワー不足はそのままだが、相手の計算を確実に狂わせること、弱点が少なめでタフなのが救いか。 この速さなら、状況次第で一か八かのハイドロカノンも選択肢に入るな。 |
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